日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタジアム」が調査、2017年はInstagramの利用率がFacebookにせまる!
2017年12月25日
インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122)の運営する日本最大級ママ向け情報サイト『ママスタジアム』(URL: http://mamastar.jp/)は、ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2017を発表いたしましたのでご報告いたします。
本企画は、2013年より5年連続で実施しており、その年の1年間で最もママに使われた、アプリ・ネットサービスを確認できるように調査しています。また、2016年版(2016年12月5日~12月12日調査)、2015年版(2014年12月25日~2015年1月15日調査)、との利用率の比較を行い、ママが利用するアプリ・ネットサービスの変遷を比較できるようにしております。
調査は、ママスタジアムユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、各ジャンルの代表的なアプリ・ネットサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)としました。サービスごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として算出し、ママ達が生活の中でどのようなアプリやネットサービスを日常的かつ定期的に使っているのかをわかりやすく一覧にしております。
<調査概要>
●調査手法 :インターネット調査
●対象者 :子育て中の女性 n=1,052件
●調査エリア:全国
●調査時期 :2017年12月1日~12月7日
◆ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2017発表!◆
◆過去3年分の利用率の推移(過去3年分の比較が可能なサービスのみ) ◆
■Instagramの利用率がFacebookにせまる
ママに最も使われているインターネットサービス第1位は4年連続で『LINE』となりました。また、近年ランキングの順位をあげてきていた『Instagram』が本年さらに順位を伸ばしており、SNSがコミュニケーションツールとしてママたちの生活に根付いてきていることがうかがえます。また、2016年に大幅に伸びたフリマアプリ『メルカリ』も『Amazon』に並び30%を超える利用率を獲得。ママ達に浸透しつつあることが分かりました。
■支持率の高いクックパッドに加えて、レシピ動画サービスが新規参入
ママに人気の高いレシピ系サービスは、順調に推移しているクックパッドに加え、レシピ動画アプリ『DELISH KITCHEN』『kurashiru [クラシル]』などが新規参入し10%以上も急伸長しています。
■飲食、衣料系の店舗運営事業者のサービスにママからの支持
2017年の調査では、スマートフォンアプリ利用者の増加等の最近のトレンドを踏まえ、選択肢として取り上げるサービスを大幅に見直しました。結果、UNIQLO(衣料)、マクドナルド(飲食)、GU(ジーユー)(衣料)、ZOZOTOWN(衣料)などのサービスを、約20%のママ達が日常的に利用していることが分かりました。
ママスタジアムでは、ママ達がどのようにインターネットサービスを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行なってまいります。
【ママスタジアム】 http://mamastar.jp/
育児や家族に関することから、話題の社会問題やファッション・美容までママの
日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。 また
ママに役立つコラム、気になる情報を編集部がママ目線で日々配信しています。
SNS公式アカウント
・Facebook :https://www.facebook.com/mamastar.select
・Twitter :https://twitter.com/mamastar_select
・Instagram:https://www.instagram.com/mamastar_select
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (http://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円 (2017年9月末現在)
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
調査は、ママスタジアムユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、各ジャンルの代表的なアプリ・ネットサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)としました。サービスごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として算出し、ママ達が生活の中でどのようなアプリやネットサービスを日常的かつ定期的に使っているのかをわかりやすく一覧にしております。
<調査概要>
●調査手法 :インターネット調査
●対象者 :子育て中の女性 n=1,052件
●調査エリア:全国
●調査時期 :2017年12月1日~12月7日
◆ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2017発表!◆
◆過去3年分の利用率の推移(過去3年分の比較が可能なサービスのみ) ◆
■Instagramの利用率がFacebookにせまる
ママに最も使われているインターネットサービス第1位は4年連続で『LINE』となりました。また、近年ランキングの順位をあげてきていた『Instagram』が本年さらに順位を伸ばしており、SNSがコミュニケーションツールとしてママたちの生活に根付いてきていることがうかがえます。また、2016年に大幅に伸びたフリマアプリ『メルカリ』も『Amazon』に並び30%を超える利用率を獲得。ママ達に浸透しつつあることが分かりました。
■支持率の高いクックパッドに加えて、レシピ動画サービスが新規参入
ママに人気の高いレシピ系サービスは、順調に推移しているクックパッドに加え、レシピ動画アプリ『DELISH KITCHEN』『kurashiru [クラシル]』などが新規参入し10%以上も急伸長しています。
■飲食、衣料系の店舗運営事業者のサービスにママからの支持
2017年の調査では、スマートフォンアプリ利用者の増加等の最近のトレンドを踏まえ、選択肢として取り上げるサービスを大幅に見直しました。結果、UNIQLO(衣料)、マクドナルド(飲食)、GU(ジーユー)(衣料)、ZOZOTOWN(衣料)などのサービスを、約20%のママ達が日常的に利用していることが分かりました。
ママスタジアムでは、ママ達がどのようにインターネットサービスを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行なってまいります。
【ママスタジアム】 http://mamastar.jp/
月間800万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト。
育児や家族に関することから、話題の社会問題やファッション・美容までママの
日常を取り巻くあらゆることについて活発な情報交換がなされています。 また
ママに役立つコラム、気になる情報を編集部がママ目線で日々配信しています。
SNS公式アカウント
・Facebook :https://www.facebook.com/mamastar.select
・Twitter :https://twitter.com/mamastar_select
・Instagram:https://www.instagram.com/mamastar_select
※製品名、サービス名などは一般に各社の商標または登録商標です。
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (http://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円 (2017年9月末現在)
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 長谷川Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578