2020.02.14
急成長中の東南アジアのネットビジネス最前線
先日、当社が運営するアフィリエイトサービス「アクセストレード」は、インタースペース本社オフィスにて『東南アジアのネットビジネス最前線』と題して、急成長中の東南アジア経済を支えるネットビジネスのキープレイヤーの皆さんと、最前線の情報についてセミナーを開催いたしました。
当日は当社海外事業取締役 藤田の他、成長率が著しい東南アジア各国でネットビジネスを展開するMakers Farm Pte. Ltd (シンガポール)CEO 金光氏、PT Media Makmur (C Channel Indonesia)CEO 笹川氏をお招きし、延べ40名を超える皆さまにご参加いただき注目度の高いイベントとなりましたのでその様子をレポートします!
急速に拡大している東南アジアのアフィリエイト市場
まずは、藤田から「東南アジアネット広告市場の最新トレンドと急成長するアフィリエイト広告」について講演いたしました。
当社は成長戦略の一つとして“グローバル事業の展開”を掲げており、2001年から日本で始めたアフィリエイトサービス『ACCESSTRADE』を、東南アジア(インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール)各国に展開しています。現地でビジネスをする藤田のプレゼンでは、まず当社の紹介から始まり、東南アジアのタイ・インドネシア・シンガポール・フィリピン・マレーシア・ベトナムのデジタル広告市場動向、アフィリエイト市場動向、東南アジア進出における魅力などをお話しいたしました。
By Makers Farm Pte. Ltd (シンガポール)CEO 金光氏
テーマ:「レガシーなキャッシュバックサイトを東南アジアで展開して見えたメディアの可能性」
By PT Media Makmur (C Channel Indonesia)CEO 笹川氏
テーマ:「急成長する東南アジアの動画広告&インフルエンサー市場」
東南アジアの2020年のトレンドと今後の将来性
第2部では、パネルディスカッションを行い「東南アジアの2020年のトレンドと今後の将来性」について、いくつかのテーマを用意。パネリストには当社取締役の藤田を始め、Makers Farm Pte. Ltd(シンガポール)のCEO 金光氏、PT Media Makmur (C Channel Indonesia)のCEO 笹川氏、モデレーターには当社代表の河端が務め、テーマに合わせたディスカッションを行いました。
テーマは、
・なぜ東南アジアで事業展開しようと思ったのか、なぜ現在の国なのか?・日本とのマーケットの違いは?
・今からやるならどんな国でどんなビジネスがお薦め?
・成功する秘訣は?
など、各社、東南アジアのビジネス最前線での実経験をもとに大変貴重な情報をお話しいただきました。懇親会では海外への取り組みにおいて、業界各社と様々な意見交換がなされ、有意義なセミナーイベントとなりました。
今後も、アクセストレードは東南アジア市場において、市場の活性化と拡大に努めて、NO.1を目指します!