2022.03.24
日本、東南アジア各国のTOP広告主とメディアが集結する「ACCESSTRADE SUMMIT 2022」開催レポ
海外版アフィリエイトサービス「ACCESSTRADE」は2017年より「繋がる」「学ぶ」「ビジネスチャンス」を目的として、市場の健全な成長を促進するためのグローバルカンファレンス「ACCESSTRADE SUMMIT」を開催しています。
各国のデジタルマーケティングプレーヤー向けに、2022年3月16日(水)に5回目となるBIGイベント『ACCESSTRADE SUMMIT 2022』を開催いたしましたのでその様子をご紹介します。昨年に続き今年も、新型コロナウイルスによりリアルな場での開催は断念し、バーチャルイベント交流プラットフォームの「Airmeet」を使ってオンライン配信でイベントを行いました。
「ACCESSTRADE SUMMIT 2022」では、日本および、東南アジア各国(インドネシア・タイ・ベトナム・マレーシア・シンガポール)のTOP広告主、メディア、デジタルマーケティングエージェンシー、ソリューションプロバイダーなど総勢300名以上が一同に集結し、今後におけるパフォーマンスマーケティング戦略について最新の市場動向や有益な各業界の事例など講演やパネルディスカッションを行い、最後にTOP広告主・メディアを表彰し、ネットワーキングを行う「ACCESSTRADE AWARDS」行いました。
また、今回新たに行ったQ&Aセッションでは、参加者とアジアのTOPパフォーマンスマーケターや各業界の専門家などが直接対話をし、知識を深める機会を創出しました。その他、広告主とメディアが交流し情報共有ができる仮想ラウンジエリアでのネットワーキングセッションなどが行われ、盛況のイベントとなりました。
特別ゲストをお迎えし、豪華なセッションを開催
「ACCESSTRADE SUMMIT 2022」は3つの基調講演からスタート。
まず、当社海外事業部管掌の藤田取締役より、「2022年のパフォーマンスマーケティング業界」について講演しました。
次に、特別ゲストでお招きしたジェネシア・ベンチャーズ株式会社の河野雄人氏による「東南アジアの主な新興企業とVCトレンド」について、最後にAppsFlyerのTan Tmangraksat氏に「マーケティング測定の未来」について、大変興味深い貴重なご講演をいただきました。
その後、最初のセッションでは、新型コロナウイルスの影響とアフターコロナに向けた戦略に焦点を当てた3つのパネルディスカッションを行いました。
トピックは、「アフターコロナの時代に向けたEコマースマーケティング戦略」、「コロナウイルスが2022年にアジアの旅行と観光にどのように影響を与えたか」、「アフターコロナの世界における金融パートナーシップの刷新」など、様々な分野のテーマでTOPの専門家や企業のリーダーがお話しさせていただきました。
2番目のセッションは、魅力的なマーケティングトピックの理解を深めるために、3つのパネルディスカッションを行い、興味深いディスカッションとなりました。
トピックは、「アプリの成功を促進する360°の成長」、「オムニチャネルによる顧客体験の成功」、インフルエンサーマーケティングに関連して、「感情的なコンテンツを活用することの有効性」についてディスカッションを行いました。
最後のセッションは、東南アジアにおける各国の国別でのディスカッション。
インドネシア「インドネシア市場向けの強力なパフォーマンスマーケティング戦略の策定」、ベトナム「デジタルトランスフォーメーションの世界におけるベトナム:2022年に成長するための最もエキサイティングな機会は何ですか?」、マレーシア・シンガポール「オンラインビジネスとマーケティングのトレンド」、タイ「デジタルマーケティングでCOVID-19を介してビジネスを行う」といった様々なテーマで行いました。
「ACCESSTRADE AWARDS 2022」開催
2部では、当社代表 河端の挨拶からはじまり、「ACCESSTRADE AWARDS 2022」をスタート。受賞したTOP広告主・メディアの皆さまを称えました。改めて、受賞者の皆さま、おめでとうございます!
サービス開始から21年を迎え、無事に「ACCESSTRADE SUMMIT 2022」オンラインイベントを開催できたのも、日頃よりアクセストレードを支えてくださっている皆様のご支援があってのものです。改めて、御礼申し上げます。
東南アジアでは「GO TO TEN」というスローガンのもと、デジタル広告におけるアフィリエイトマーケティングによる10%のマーケットシェアを獲得することを目指し、各国で事業を遂行しています。
アフィリエイトリーディングカンパニーとして、運営する「ACCESSTRADE」において、引き続き広告主・パートナーメディア様とよりよい関係値を築き、皆さんと一緒にデジタル広告全体の市場とアフィリエイトの市場を大きく伸ばしていきたいと考えています。
世界中の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に罹患された方々には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復を心よりお祈り申し上げます。早期の終息を願うとともに来年の「ACCESSTRADE SUMMIT 2023」では、リアルな場でお会いできることを心から願っています!また来年リアルイベントでお会いしましょう!
■アクセストレードについて
https://www.accesstrade.ne.jp/