Home ブログ INTERVIEW SERVICE みんなの旅行体験を読んで、旅をもっと楽しく。旅行SNS「RECOTRIP」

みんなの旅行体験を読んで、旅をもっと楽しく。旅行SNS「RECOTRIP」

withコロナの時代になり国内の旅行・観光業界は大きく変化しました。新しい発見ができる旅行SNSの「RECOTRIP(レコトリップ)アプリ(https://bonvoyage.recotripp.com/)」、WEB版RECOTRIP(https://recotripp.com/)は、リリースしてからコロナ禍を経て、クチコミによる旅先の発見や、楽しみ方を提案してくれるサービスへと成長しています。今回、旅行にまつわるユーザーの最新動向や新機能について、執行役員 新規事業推進室長の塚田にインタビューしました。

MicrosoftTeams-image (370)

執行役員

新規事業推進室長 

塚田 洋平

 

ユーザー数、クチコミ数が増加。みんなの「推し」が集まる

―現在のRECOTRIPについて教えてください。

新しい発見ができる旅行SNSの「RECOTRIP(レコトリップ)アプリ」(https://bonvoyage.recotripp.com/)2019年9月、WEBサイトのRECOTRIP(https://recotripp.com/)は2020年8月よりスタートし、ユーザーの口コミやレビューから旅行先を探せるサイトとして、観光スポット、ホテル、グルメ情報を掲載しています。サービスリリースをしてすぐにコロナ禍になり厳しい状況ではありましたが、当時一般的なSNSでは発信しにくかった旅行の思い出を、旅行好きな人同士で発信できる安心感からコアユーザーも増え、国内旅行を中心に投稿が増えてきています。

よくご利用いただけるユーザーの投稿を拝見していると、本当に旅行が好きという思いが伝わってくる他、みなさん何かしら旅を思い切り楽しむための工夫が伝わってきます。

特徴的なのは、日記として感想を書くほかに、オリジナル旅行ガイドとして推しのプランや撮影ポイントなど訪問先をより楽しむための情報や、事前に必要なWEB予約や服装などの注意点を投稿してくれる方が多いこともあり、旅行に役立つサービスとして世界観が作られてきたように感じます。

IMG_1032

 ユーザーから支持される機能はどのようなものでしょうか

プロフィール機能はよく利用されています。自分が旅行して投稿した都道府県や国数が表示されたり、訪問先がマップ上で表示されるので記録する楽しみや、気になるユーザーがどんなところに訪問したかを眺めることができて利用頻度も時間も長い機能になっています。

RECOTORIP 

 (マイページの一部)

 

月間アクティブユーザー数は前年比で6倍。コロナ禍で新しい旅の楽しみ方に変化

  

―コロナの影響で旅行需要は厳しい状況だと思いますが、以前と比較して旅行に対するユーザー意識は変化したのでしょうか。

特に伸長著しいのはWEBサイト「RECOTRIP」です。月間アクティブユーザー数は7月前年比で約6倍にもなっており毎月平均すると20%ずつ成長しています。特にコロナ禍になってから、密になりにくいスポットや自然が美しい場所に関連したトラフィックが増えていて、旅行先の選び方、楽しみ方にも変化があるように感じます。

 

コロナ禍により国内旅行の楽しみ方も変化していると思いますが、「RECOTRIP」として観光市場の現状や今後についてどう捉えていますか。

withコロナの時代になり、人気のある観光地に加えて新たに景観が楽しめるスポットや自然を楽しめる体験が増えていますのでそういった最新の情報が人々に行きわたるようにしていきたいと思っています。また、密にならないように事前予約制にするなどし、混雑を避けるような工夫がなされているため事前にそういった情報も提供することで「せっかくいったのにがっかり」という機会損失やスマートな旅行体験に貢献できればと思います。

 

新たにリリースした機能はありますか。

iOS版のアプリに、自分のiPhoneの保存した写真地図から投稿する機能をリリースしました。旅行やおでかけ好きな方ほどスマートフォンにたくさん写真が保存されていますが、過去に行った場所の写真を探したり、そもそもどこに行ったかを能動的に振り返ることが大変なので「なんとなく」地図上にプロットされた写真から旅行を振り返れると探しやすいのではと仮説を立てて、現在検証しています。

RECOTRIP2 (地図から投稿する機能)

 

WEB版では全国47都道府県で実施されている「県民割・地域ブロック割」のキャンペーン概要や宿泊割引補助額、クーポン配布対象者、利用方法、申込可能な事業者などお得に旅ができる情報をまとめて掲載しています。お得に旅をする情報は地域や観光関連施設から企画されていますが、旅行を検討している方の目に触れない機会も多いと感じているのでそのような情報も掲載して旅行の頻度を増やすことができればと思っています。

また、インバウンド再開に向けた取り組みとして、WEBサイトRECOTRIP台湾版を試験的にリリースしました。反応を見て、今後は言語展開を増やすことも検討しています。

 RECOTRIP3(RECOTRIP台湾版の一部)

 

様々な企画を実行するにあたって、重視している項目はなんでしょうか。

旅行好きな方が楽しんでいただけるサービスや機能提供を行うには、ユーザーのみなさんの声を直接聞いたり、投稿してくださっている口コミを毎日チェックしてアイデアの種にしています。また、アプリやWEBサイトをご利用いただいたデータから検証して改善に活かしています。

 IMG_1040

―最後に、今後RECOTRIPが目指す姿を教えてください。

「旅行1回あたりの質」を高められる場にしたい!という思いがあります。

旅行は時間とお金の制約とは切り離せません。ですから、せっかく旅行に行くなら限られた時間と予算の中でより良い体験をし、心に残る素晴らしい思い出にしてほしいなと思っています。私自身もRECOTRIPのユーザーさんから旅の楽しみ方を学んで、これまでの旅行よりもたくさんの感動に出会えて、行きたい場所もたくさん増えました。ぜひ、RECOTRIPで旅の新しい発見をしてほしいと思います。

 

新しい発見ができる旅行SNS「RECOTRIP」

RECOTRIPは、常に新しい発見を求める旅行者同士が発信するクチコミから、自分にとって「まだ見ぬ旅」のきっかけを発見し、新たな旅の記録が紡がれていくSNSです。

・ティザーサイト:https://bonvoyage.recotripp.com/
・公式WEBサイト「RECOTRIP(レコトリップ)」:https://recotripp.com/
・公式Instagram:https://www.instagram.com/recotrip.official/
・公式Twitter:https://twitter.com/recotrip_com/

インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています!

トップに戻る
当社のウェブサイトは、サイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。
クッキーポリシーの詳細は、こちらをご覧ください。