2022.11.08
東南アジア各国で業界TOP企業が集結する「パフォーマンスグロースサミット(PERFORMANCE GROWTH SUMMIT )2022」開催レポ
海外版アフィリエイトサービス「ACCESSTRADE」は、2017年より日本、東南アジア各国のTOP広告主とメディアが集結するグローバルカンファレンス「ACCESSTRADE SUMMIT」を開催しています。市場の健全な成長を促進するために、各国のデジタルマーケティングプレーヤー向けに、コロナ禍により昨年度はオンラインで開催していましたが、今年は昨年よりバージョンアップをし、バーチャル+オフラインでのハイブリット型イベント「PERFORMANCE GROWTH SUMMIT MALAYSIA 2022」をマレーシアで開催しました。他各国も順次開催予定です。
東南アジアにおいて、パフォーマンスグロースサミット(PERFORMANCE GROWTH SUMMIT)は、多くのビジネスユーザーにとって、ビジネスにおけるパフォーマンス向上のためのマーケティング・パフォーマンス戦略について、最新情報をインプットできる場であり、広告主、デジタルマーケティングエージェンシー、ソリューションプロバイダーなどのアフィリエイトだけではなく、多岐にわたるパフォーマンスマーケティング業界のプレーヤーが交流するためのカンファレンスイベントとなっています。
参加者は、シンガポール、オーストラリア、インド、マレーシア、フィリピンを含む多国からのゲストを迎え、総勢500名を超えるパンデミック始まって以来の大型のオフラインイベントとなり、大変有意義な時間となりました。
「PERFORMANCE GROWTH SUMMIT MALAYSIA 2022」では、「Connecting Performance Marketers Around the Globe」をテーマに、業界専門家やTOP企業のリーダー、TikTok、KLOOK、CJなどパフォーマンスマーケティング業界で重要な役割を担うプレーヤー、政府支援団体などが集結し、今後におけるパフォーマンスマーケティング戦略について最新の市場動向や有益な各業界の事例、「ACCESSTRADE」での取り組みについてなど、講演やパネルディスカッションを行いました。
パネルディスカッションでは、「The Future of Advertising」をテーマに、これからの市場で効果が見込めるマーケティング戦略、広告主のデジタルマーケティングに対するニーズの変化、強まる消費者保護トレンドなど、インターネット広告の重要トピックスについて、活発な議論や情報交換が行われました。
ACCESSTRADE MALAYSIAは、新型コロナウイルスにより一部影響を受けたものの、「デジタルシフト」の加速と「巣ごもり消費」によりEコマースを中心にデジタルサービスの需要が増え、伸長しています。
今年に入ってからは、各国のコロナ関連規制が落ち着いてきたことにより、国内/海外の旅行が活発化しています。その他、QRコード払い、BPNL(後払い決済)のような決済サービスが消費者により深く浸透するなど、フィンテック市場の盛り上がりが見られています。
また、東南アジア各国では、広告主やメディアに向けて、昨今のマーケティングニーズに対応した様々な取組みや、新しいツールの開発などを積極的に行っており拡大に努めています。2021年10月にタイ、2022年8月にインドネシアでローンチした、ナノ・マイクロインフルエンサーに特化した東南アジア初の成果報酬型インフルエンサープラットフォーム「ACCESSTRADE Influencers(https://influencer.accesstrade.global/)」は、登録者数は大きく増加しています。2022年11月よりマレーシアでもローンチ予定しています。
発展途上であるため、まだまだ成長が見込める東南アジアのマーケット。 今後も「ACCESSTRADE」は、各国でデジタル広告全体の市場とアフィリエイトの市場拡大に向け尽力し、東南アジアのマーケットを盛り上げていきます!