2022.11.09
【2022年9月期 決算】インターネット広告事業の収益改善、メディア事業の成長により、売上営業利益率が大幅に改善
インタースペースグループは11月9日、2022年9月期決算説明会(機関投資家・アナリスト・報道関係者向け)をズームにて配信いたしました。
2022年9月期通期のグループ連結業績の取扱高※は253億9,700万円(対前年同期比9.7%増)、売上高は71億2,300万円、営業利益は10 億6,700万円(対前年同期比120.6%増)、経常利益12億9,200万円(対前年同期比106.9%増)となり、広告事業の収益改善および、メディア事業の成長により、2022年4月27日に上方修正した業績予想比をほぼプラスで着地しております。
※新収益認識基準適用前の売上高に近似する金額です
2022年10月18日開催の取締役会において、通期の利益面で当初予想を上回ったことを踏まえ、株主還元と資本効率の向上を目的に期末配当予想を20円から25円に増配することといたしました。
また、収益性の改善や自己株式の取得によりROEは10.4%まで上昇しております。
◆広告事業、利益率改善で収益力UP
事業別状況を見ると、インターネット広告事業は取扱高235億1,200万円(対前年同期比9.6%増)、事業利益13億2,400万円(対前年同期比40.3%増)となりました。
国内「アクセストレード」において、証券口座開設などの金融分野、求人、マッチングアプリなどのサービス分野が好調に推移し、利益率が大きく改善しました。また、店舗向けアフィリエイトサービス「ストアフロントアフィリエイト」においては、継続課金型サービスの販売チャネル拡大に注力し、過去最高の事業利益となりました。
海外事業では、タイ/ベトナムにおいて金融、ECカテゴリを中心に好調に推移し、取扱高が対前年度四半期比70%増となりました。
また、現地の登録メディア数は海外が140万を超えるまでに成長し、過去最高を記録しております。
さらに、2021年10月にタイ、2022年8月にインドネシアでローンチしたナノ・マイクロインフルエンサーに特化した東南アジア初の成果報酬型インフルエンサープラットフォーム「ACCESSTRADE Influencers」は、登録者数が大きく増加しており、2022年11月よりマレーシアでもローンチを予定しております。
◆メディア事業、利益が大幅に伸長。ママスタの月間閲覧数は約8.5億PVと過去最高
メディア事業においては、消費者にとって有益かつ質の高いコンテンツやサービスの創出に注力しています。主力の日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」を中心に順調に推移し、売上高25億6,200万円(対前年同期比10.8%増)、事業利益5億8,300万円(対前年同期比78.8%増)となりました。
ママスタではママの悩みに寄り添った記事コンテンツの充実化、外部ポータルサイトでの掲出増加により閲覧数は約8.5億PVまで増加しました。ライフスタイルメディア「saita」は、コロナ禍でのニーズやトレンドを捉えたコンテンツの充実により、昨年と比較して閲覧数が3倍近くまで成長し、自社メディア合計UU数は約3,700万UUと過去最高を記録しました。
▼saita編集長のインタビュー
https://www.interspace.ne.jp/blog/2779.html
また、グループ子会社のユナイトプロジェクトが運営する学習塾ポータルサイト「塾シル」の掲載数は約7,900教室となり契約数も順調に増加しております。
今後、まなびに関する様々な情報を発信する「ママスタまなび」との連携強化をし、次なる収益の柱へと成長させてまいります。
2023年9月期の事業方針としては、「生産性向上と新規プロダクトの開発」「メディアの継続成長と規模拡大」「グローバル展開のさらなる推進」に取り組んでまいります。
2023年9月期の連結業績予想につきましては、売上高74億円、営業利益11億円、経常利益12億円、当期純利益7億7,000万円を見込んでおります。
引き続き、広告事業・メディア事業において新たな価値を創出し、国内はもちろんグローバルでも事業展開を加速し、これまで以上に皆さまや社会に貢献できるサービスを目指してまいります。
決算説明資料(全ページ)は、当社コーポレートサイトにて公開しております。
詳細は下記よりご覧ください。
IR情報: https://www.interspace.ne.jp/ir/
2022年9月期決算説明会資料
公式Facebookページ:http://on.fb.me/1Qoxujc
公式twitterページ:https://mobile.twitter.com/pr_interspace