Home ブログ SERVICE 日本、東南アジア各国のTOP広告主とメディアが集結するグローバルサミット「ACCESSTRADE SUMMIT 2023」開催レポ

日本、東南アジア各国のTOP広告主とメディアが集結するグローバルサミット「ACCESSTRADE SUMMIT 2023」開催レポ

海外版アフィリエイトサービス「ACCESSTRADE」は2017年より「繋がる」「学ぶ」「ビジネスチャンス」を目的として、市場の健全な成長を促進するためのグローバルカンファレンス​「ACCESSTRADE SUMMIT」を毎年開催しています。
      
各国のデジタルマーケティングプレーヤー向けに、2023年3月16日(木)に6回目となるBIGイベント『ACCESSTRADE  SUMMIT 2023』を開催いたしましたのでその様子をご紹介します。昨年に続き今年も、新型コロナウイルスによりリアルな場での開催は断念し、バーチャルイベント交流プラットフォームの「Meetmaps」を使ってオンライン配信でイベントを行いました。

 kaigai10

 「ACCESSTRADE SUMMIT 2023」では、日本および、東南アジア各国(インドネシア・タイ・ベトナム・マレーシア・シンガポール)のTOP広告主、メディア、デジタルマーケティングエージェンシー、ソリューションプロバイダーなど総勢800名ほどが一同に集結しました。今後におけるパフォーマンスマーケティング戦略についてAI、金融、KOC(Key Opinion Consumer)、Eコマース、コンテンツ制作、SEO、アフィリエイト詐欺対策など幅広いテーマで最新の市場動向や有益な各業界の事例など講演やパネルディスカッションを行い、最後にTOP広告主・メディアを表彰し、ネットワーキングを行う「ACCESSTRADE AWARDS」行いました。

 g3

「ACCESSTRADE SUMMIT 2023」は2つの基調講演からスタート。
     
まず、当社海外事業部管掌の藤田取締役より、「2023年のパフォーマンスマーケティング業界と今後のトレンド」について講演しました。
          
1人目の基調講演では、COMMISSION JUNCTION社(CJ)のデータサイエンスおよびクライアント開発担当ディレクターであるGanesh Jaju氏が「2023年のアフィリエイトマーケティングトレンド」をテーマに進化する顧客行動、インフルエンサーとパブリッシャーの個人的なつながり、簡略化されたマーケティングの重要性を強調しました。アフィリエイトマーケティングを活用することで、広告主はグローバルに展開し、世界中とのつながりを増やすことができ、ECサイトでの購入率、平均顧客単価、顧客1人あたりの収益の向上につながることを伝えました。

kaigai7 

2人目の基調講演は、ShopBack社の共同創業者のJoel Leong氏が創業当初に難局に直面し、試行錯誤しながら3度目の挑戦で成功を収めた経緯について語りました。ShopBack社は「オンラインで買い物をするとキャッシュバックがもらえる」というシンプルなモデルから、現在では多様な商品を購入できるワンストップショップに成長し、世界10カ国の市場と3,500万人のユーザーにサービスを提供しています。Leong氏の講演は、起業や既存事業の成長を目指す方々にとっても大変貴重な講演となりました。

kaigai8 

 基調講演の後、デジタル業界のエキスパートによるパネルディスカッションが行われ、アフィリエイトマーケティングやパフォーマンスマーケティングに関する様々なトピックについて議論されました。
      
トピックは、「KOC – ソーシャルマーケティングの新しい戦略」、「アフィリエイトマーケティングにおける不正管理戦略」、「金融サービス業界における課題と機会」、「コンテンツマーケティングにおける人工知能(AI)の未来」の様々な分野のテーマでTOPの専門家や企業のリーダーがお話しさせていただきました。
       
「KOC – ソーシャルマーケティングの新しい戦略」では、TikTok Shop VietnamのTina Tran氏、Daniel Nguyen氏、ACCESSTRADE VietnamのKOC部門で2位になったChâu Muối氏、Interspace VietnamのゼネラルマネージャーDũ Bùi氏がKOC(Key Opinion Customers)をソーシャル・マーケティングに効果的に活用し、アフィリエイトマーケティングにおける新しいトレンドの可能性を最大限にするためのそれぞれの見識と経験を共有しました。

 kaigai1

 東南アジアにおける各国の国別でのディスカッションは、インドネシアからスタート。
      
インドネシア「インドネシアにおけるアフィリエイトマーケティングの可能性と、業界が現在直面している課題」、タイ「コンバージョンのためのSEOキーワードの理解」、マレーシア・シンガポール「コンバージョンにつながる効果的なコンテンツを作成するための最善の方法、コンテンツマーケティングの取り組みを最適化するためのデータ駆動型戦略の重要性について」、ベトナム「KOC(Key Opinion Consumers)を活用したEコマースの新しい未来」といった様々なテーマで行いました。
       
最後のベトナムセッションでは、KOCベトナム2022のチャンピオンであるVu Duy 氏が講演を行いました。Duy氏は、KOC(Key Opinion Consumers)がEコマース業界をどのように再構築し、企業が消費者とつながるための新たな機会をどのように生み出しているかについて、自身の成功事例をもとに専門的な知識を共有しました。

 g4

「ACCESSTRADE AWARDS 2023」開催

2部では、当社代表 河端の挨拶からはじまり、「ACCESSTRADE AWARDS 2023」をスタート。各国の受賞したTOP広告主・メディアの皆さまを称えました。改めて、受賞者の皆さま、おめでとうございます!

 g6

 東南アジアでは「GO TO TEN」というスローガンのもと、デジタル広告におけるアフィリエイトマーケティングによる10%のマーケットシェアを獲得することを目指し、各国で事業を遂行しています。
      
ACCESSTRADE SUMMIT 2023は、アフィリエイトマーケティングやパフォーマンスマーケティングに携わるデジタルエキスパートが、それぞれの見識や経験を共有する貴重な場となりました。世界中から多くの人が参加したこのイベントは、業界の最新トレンドと戦略を紹介し、広告主やパブリッシャーの功績を称えました。
        
アフィリエイトリーディングカンパニーとして、運営する「ACCESSTRADE」において、引き続き広告主・パートナーメディア様とよりよい関係値を築き、皆さんと一緒にデジタル広告全体の市場とアフィリエイトの市場を大きく伸ばしていきたいと考えています。


■アクセストレードについて

https://www.accesstrade.ne.jp/

インタースペースでは一緒に働く仲間を募集しています!

トップに戻る
当社のウェブサイトは、サイトの利便性の向上を目的にクッキーを使用しています。サイトを閲覧いただく際には、クッキーの使用に同意いただく必要があります。
クッキーポリシーの詳細は、こちらをご覧ください。