2023.04.17
ベトナムで影響力の高いトップKOCの日本ツアーレポ
海外版「ACCESSTRADE」は、2013年に東南アジア(インドネシア、タイ、ベトナム、マレーシア、シンガポール)各国でアフィリエイトのマーケットも言葉も存在していない0スタートから始まり、今ではグローバル全体で5,000の広告主様、220万のパブリッシャー様にご利用頂けるプラットフォームに成長しました。
2023年3月21日~24日、インタースペース・ベトナムとインタースペース・ジャパンは、ベトナムで活躍されているトップのKOC(Key Opinion Consumer)メンバーの日本短期研修ツアーを主催したのでその様子をレポートします。
成長著しい、インタースペース・ベトナム
ベトナムは、スマートフォンの急速な普及に伴い、人口の70%がSNSを利用していると言われています。SNSの中でも一番の人気を誇っているものがFacebookとYouTubeですが、最近ではTikTokの人気も高まっています。SNSの普及により、個人の意見や口コミが商品やサービスの評価に影響を与えることが増えたことから、KOCを活用したマーケティングが注目され、特に若年層を中心とした消費者の購買行動に影響を与えることが期待されています。
インタースペース・ベトナムでも、「ACCESSTRADE」はもちろんのこと、 KOCを活用したマーケティングが盛んに行われており 、成長を遂げています。
インタースペース・ベトナムCEOのDo Huu Hung氏インタビューはこちら
今回主催したツアーでは、ベトナムで活躍されているインフルエンサーが日本のマーケットの特徴や先進的な取り組み、日本のインフルエンサーの成功事例を学び、日本の企業やインフルエンサーとの交流を目的として企画されました。
TOP10 KOC(Key Opinion Consumer)は、2022年にインタースペース・ベトナムが協賛したインフルエンサーがSNSで商品販売し売上を競う、勝ち抜きTV番組「KOC VIETNAM 2022」で3,000名以上の中から勝ち抜いたトップインフルエンサー10名。
優勝者でベトナムの有名なビューティブロガーであるCall me Duy、他Chau Muoi、Pu Met 7、Ong Giao Review、などを日本ツアーに招待し、インタースペースの日本メンバーが歓迎しました。
当社のオフィスにKOCメンバーが来訪。まず、当社海外事業部管掌の藤田取締役 よりインタースペース・ジャパンの事業や日本のマーケットについて講演しました。
その後、パフォーマンスマーケティング事業部 メディア局 副局長の玉川より日本のインフルエンサーマーケティング市場、アクセストレードのインフルエンサーの取り組みや投稿事例を共有しました。
アクセストレードではフォロワー1万人以上~20万程度のインフルエンサーが活躍しており、ECが約半数を占め、金融商材での成功事例も増えています。
翌日は、ByteDance 社への訪問やMCN事業を行う企業( トリドリ社、INFLUENCER BANK社、Inagora社)に講演いただきました。日本のマーケットの特徴や先進的な取り組み、日本のインフルエンサーの成功事例を共有いただき、興味深い知識をたくさん学べる大変貴重な機会となりました。講演後にはKOCから多くの質問が飛び交い、日本の成功事例やSNS活用方法に興味関心が非常に高い様子が印象的でした。
夜の懇親会では、INFLUENCER BANK社、Inagora社、トリドリ社にもご参加いただき、インタースペース・ベトナムCEOのDo Huu Hung氏よりインタースペース・ベトナムでの事業やベトナムでのマーケティングトレンド、KOC事業の事例の共有をしました。
また、当社グループ会社が運営する「4MEEE」の専属で活躍されているインフルエンサー「4MEEE official reader」とベトナムのインフルエンサーが交流し、4MEEEが準備した撮影ブースで写真撮影を楽しんだり、SNSアカウントを交換したりと盛り上がりをみせていました。
KOCの皆さんは初めての日本訪問で桜鑑賞、富士山観光、ショッピング、グルメなど日本の文化にも触れ、日本ツアーを満喫できたようです。
ベトナムではKOC(Key Opinion Consumers)の影響力は高く、KOCを活用したマーケティングは欠かせません。今後、日本とベトナムの国境を越えてKOCの影響力をさらに拡大するために、より強い協力関係を築いていきたいです。