Unityでおすすめのプログラミングスクール・教室比較8選!就職を目指せるオンラインUnity講座

Unityでおすすめのプログラミングスクール・教室比較8選!就職を目指せるオンラインUnity講座

本ページはPRが含まれています。

プロリアは、複数企業と提携し当サイトを経由してサービスの申込が行われた際は、提携企業から対価を受け取ることがあります。ただしランキングや評価に関して、有償無償問わず影響を及ぼすものではございません。

アイコン画像

Unityでおすすめのプログラミング教室・スクール比較が見たい

アイコン画像

社会人におすすめのオンラインUnity講座は?

アイコン画像

Unityを学んでゲーム開発会社に就職したい

目次

目次を取得中...

Unityが学べるプログラミングスクールのおすすめの選び方

Unityが学べるプログラミングスクールを選ぶ際に、重要なポイントは以下の5点です。

授業料はいくらか、返金制度などはあるか

まずは「授業料がどのくらい掛かるのか」を調べ、自分の予算に合ったスクールを絞り込んでいきましょう

またその際、予算から大きくオーバーしていたとしても、すぐにリストから外すのではなく、「返金制度」などがあるかどうかもチェックすることが大切。

それはコース終了後、スクールが紹介した企業への就職/転職をすることで、受講料が返金されるという場合もあるからです。

実質的には費用を掛けずにスキルを習得できるだけでなく、働き口まで見つかって一石二鳥

「スクールに通うにしても、費用面が心配」という方も、まずは調べてみることで道が開けるかもしれません。

オンラインなのか通学型なのか

せっかくスクールに入学しても、最後まで通い続けることができなければ、結局掛けた費用も時間も水の泡。

働きながら「Unity」のスキルを身につけようとする方ならば特に、いつ・どこで授業が受けられるのかは大事なポイントです。

「Unity」が学べるプログラミングスクールの中には、通学型/オンライン型または通学とオンラインの併用型…など種類があります。

仕事の都合や自身のライフスタイルに合わせて、どのタイプのスクールが、通いやすく続けやすいのかを考え、各スクールを比較することが大切です。

就職・転職のサポートがあるかどうか

「スキルを身につけて、最終的にはゲームの開発会社に転職したい」と考えている方であれば、スクールで就職や転職に対する支援をしているかどうかも重要なポイントです。

転職支援をしているスクールであれば、ゲーム開発会社への転職に精通しているコンサルタントによる面接指導や職務経歴書の添削、スクールのコネクションなどがあれば転職先の企業の紹介までしてもらえる、という場合もあります。

実務経験がない方のエンジニア転職は、自分一人の力ではなかなか難しいもの。

せっかく費用を掛けてスクールに通うのであれば、単にスキル習得のみならず、その後まで見据えたサポートが受けられるところを選びましょう。

評判や口コミの評価は高いか

Unityが学べるプログラミングスクールを選ぶ際は、事前に評判や口コミを確認することも重要です。

受講後の満足度や転職実績など実際の体験談を知ることで、スクール選びの失敗を防げます。

受講に対する不安や疑問も解消できるので、事前にチェックしておきましょう。

口コミは公式サイトに掲載されているだけでなく、「(スクール名) 評判」などで検索すると、SNSなどの口コミをまとめたサイトを見つけられます。

また、本サイトでは独自で行ったアンケート調査をもとに各スクールの評判や口コミも掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

専門のコースを展開しているか

Unityを学ぶためのプログラミングスクール選びでは、専門コースの有無を最優先で確認しましょう。

一部のスクールでは「オーダーメイドカリキュラムでUnityが学べる」と謳っていますが、こうした非専門コースは専門講座と比較して高額になりがちです。

場合によっては受講料が100万円近くまで膨らむこともあり、経済的負担が大きくなります。

このため、あえてオーダーメイドコースを選ぶ必要はなく、初めからUnity専門カリキュラムを提供しているスクールを選択する方が効率的です。

スクール選定時は、公式サイトでUnity専用コースの有無を必ず事前確認することをお勧めします。

アイコン画像

必ず無料お試し体験やカウンセリングは受けましょう。複数サービスを比較検討した後に、本利用するほうが利用後の満足度が高い傾向にあることが分かっています。

多くのプログラミングスクールで無料カウンセリングができるので、気になるプログラミングスクールがあれば最低2~3つは体験してみることがオススメです!

Unityを無料で学べるプログラミングスクールはある?

Unityを完全無料で学べるプログラミングスクールは現在存在しません。

しかし、動画学習プラットフォーム「Udemy」では、Unityの基礎を学べる無料チュートリアルがいくつか公開されています。

学習を始める第一歩として、以下の無料コンテンツの活用がおすすめです。

無料チュートリアル名

内容

ユニティちゃんが教える!初心者向けUnity講座

ユニティちゃんを動かす基礎的なゲーム制作が学習できる。

簡単なプログラミングをして手を動かしながら学習可能。

【Unity】Android & iOS対応 超簡単!ボタンクリックゲームを作成する方法

Unityを使ったスマホアプリゲームに挑戦できるチュートリアル。

アプリとしてリリースするとこまで学べる。

Unity初心者講座 - プロの現場ですぐに使えるUnity講座

プロの開発現場で利用される環境設定を学べる。

簡単なプロジェクト作成を通して基礎基本を学習できる。

有料のプログラミングスクールに通う予定がある場合でも、事前にこれらの無料講座で基礎知識を習得しておくことで、本格的な学習をよりスムーズに進められます。

Unityをプログラミングスクールで学ぶのがおすすめな理由

Unityスキルを活用できる職種への就職・転職を考えている場合は、プログラミングスクールで学ぶことがおすすめです。

実践的なUnityスキルを体系的に学べるから

実践的なUnityスキルを体系的に学べることは、Unityを学ぶのにプログラミングスクールがおすすめな理由の1つです。

Unityは基本的な操作スキルがあればノンプログラミングで開発ができることがメリットですが、転職を視野に入れた場合より高度かつ実践的なUnityスキルが求められます

独学の場合、自分で学ぶ範囲や順序を決める必要があり、実践的なスキルを身につけるのに時間がかかりやすいです。

プログラミングスクールであれば、Unityスキルを身につけるためのカリキュラムが基礎から応用まで体系的に組まれています。

カリキュラムによっては、実戦形式で学ぶケースも多いため、プログラミングスクールの方がより実践的なUnityスキルを体系的に学べるといえるでしょう。

Unityを用いる職種で求められる他のスキルも学べるから

プログラミングスクールでは、Unityを用いる職種で求められる他のスキルも学べることがおすすめの理由の1つです。

Unityを扱う職種の多くは、Unityの操作スキルだけでなくプログラミングスキルやデザインスキル、3Dモデリングスキル、UI/UXデザインスキルなど総合的なスキルセットが求められます

例えば、Unityを使ったゲーム開発者を目指す場合は、より高度なUnity操作やゲーム開発を行うためのコーディングスキルとしてC#などのプログラミングス言語スキルが重要です。また、3Dモデリングを行うためのモデリングスキルや関連ツールのスキルなども求められます。

独学の場合、Unity操作スキルや一部スキルに集中しがちですが、プログラミングスクールでは目標やなりたい職種に必要なスキルも含んだカリキュラムが提供されます。Unityを用いる職種への転職を考えている場合は、プログラミングスクールを利用することがおすすめといえるでしょう。

短時間かつ確実なスキル習得のためのサポート体制ができているから

プログラミングスクールは、短時間かつ確実なスキル習得のためのサポート体制が出来ていることもおすすめの理由の1つです。

独学の場合、勉強内容や時間配分は自分で決め、また分からないことがあっても自分で調べるしかないためスキル取得までの時間が長くなりやすい傾向にあります。

プログラミングスクールでは、実績のあるカリキュラムを提供し、また分からないことも講師に質問できるためスピーディーにスキルや知識を身につけることが可能です。それだけではなく、キャリアサポートで卒業後の案件取得や転職をサポートしてくれます。

確立したカリキュラムと学習サポート体制で、生徒が挫折することを防いでくれるためプログラミングスクールがおすすめです。

Unityスキルが求められる職種

Unityを用いる職種への転職を考えている場合、どんな職種でUnityが活用されるのか理解することは重要です。

Unityエンジニア

Unityエンジニアは、Unityを用いた開発全般を実施するUnityに特化したエンジニア職種です。ゲームだけでなくフロントエンドやサーバーサイドでのアプリケーション開発時の画像や文字、モデル、音声などの処理を導入する役割をもちます。

Unityに関する知識や操作スキルがあることを前提として、プログラミングスキルやUI/UXスキル、デザインスキルなどのスキルが求められるケースが多いです。特にUnityの拡張機能開発言語であるC#やその他ゲーム開発やサーバー開発で用いられるC++、Ruby、Pythonなどの言語スキルを身につけるとよいでしょう。

Unityエンジニアとしてのキャリアアップや年収アップを図りたい場合は、上記のようなプラスアルファのスキルもプログラミングスクールでの学習期間で身につけることがおすすめです。

ゲーム開発者

ゲーム開発者は、ゲームの企画・設計からプログラミングまで、ゲーム制作のあらゆる工程に関わる職種です。

Unityは、クロスプラットフォームのゲームエンジンとして、リアルタイム3Dコンテンツを効率的に開発するために使われています。特に、モバイルゲームやインディーゲーム、VR/ARコンテンツの制作において非常に重要です。

Unityスキルだけでなく、ゲーム開発者にはC#などのプログラミングスキルが必須です。さらに、ゲームの世界観やシステムを設計するためのゲームデザイン知識や、プレイヤーが直感的に操作できるUI/UXデザインの理解も求められます。

チームでの開発が主流であるため、チーム内でのコミュニケーション能力、プロジェクト管理スキルも重要です。プログラミングスクールによっては、チーム開発を想定したカリキュラムを設定している場合があるため、興味がある場合はカリキュラムを確認してみましょう。

XR開発者

XR開発者は、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった技術を活用したコンテンツを設計・構築する職種です。

Unityは、XRコンテンツ開発において主要なツールであり、特にVR/ARアプリや3Dコンテンツを構築するために広く利用されています。Unityの3Dレンダリングエンジンや、クロスプラットフォームなどの特徴によって異なるデバイスで一貫したXRコンテンツを提供可能です。

XR開発者には、Unityの操作スキルに加えて、C#プログラミングや、3Dモデリング、アニメーションの知識が求められます。さらに、空間認識、センサーデータの処理、ユーザーインターフェース設計といった分野の理解も重要です。

デバイス特有の操作感を考慮したUXデザインスキルや、UnityのXRプラグインの活用能力も求められます。ゲーム業界以外にもXR技術を用いる需要が高まっているため、最新技術の開発に興味がある場合はUnityを学ぶ際に、XR技術についても抑えておくとよいでしょう。

プログラミングスクールで身につけたい!おすすめUnity関連資格

Unity関連資格として有名なのが、Unityが公式で行っている「Unity認定試験」です。Unity認定試験には、8つの試験が設定されており、それぞれユーザー・アソシエイト・プロフェッショナルと難易度がわかれています。

プログラミングスクールでは、Unityの基本的なスキルを身につけた証明としてユーザーランクの以下3つの試験を受験することがおすすめです。

資格名

特徴

勉強時間(未経験)

おすすめな人

Unity認定ユーザー:プログラマー

Unityを用いたゲーム、アプリ開発やAR/VR技術に関する基礎的な知識があることを示す資格

100~200時間程度

・Unity初心者の人

・Unityを用いる職種への転職を考えている人

Unity認定ユーザー:アーティスト

Unityの2D/3Dのデジタルアーティストとしての基礎的な知識やスキルを示す資格

150~200時間

※Unityを最低150時間使用していることが前提

・ゲームやXR開発のデザイン関連スキルがあることを証明したい人

Unity認定ユーザー:VR開発者

Unityを使用したARやVRの基本的なスキルを持つことを証明できる資格

200~300時間

・XRコンテンツに興味がある人

・XR開発者を目指す人

Unityを学びたい人必見!プログラミングスクールの受講者データまとめ

Unityでおすすめのプログラミング教室・スクールまとめ

Unityは世界中で利用されているゲームエンジンとして昨今さまざまなゲームやアプリ開発に活用されています。

無料かつノンプログラミングで開発できることから、ゲーム開発初心者の方でも始めやすいツールといえるでしょう。しかし、Unityを活用する職種への転職を考える場合はより高度なUnityスキルやプラスアルファのスキルや知識が求められます。

特に昨今では、XR開発にも活用されていることからUnityは可能性のあるツールといえるでしょう。

Unityに関する知識やスキルを実践レベルで身につけるためにも、ぜひ本コラムで紹介したスクールを選ぶポイントやおすすめスクールを参考にして、自分にあったUnityについて学べるプログラミングスクール選びに役立ててください。

このコラムを書いた人

プロリア プログラミング 編集部

プロリア プログラミング 編集部

一人ひとりのプログラミング学習課題に答えを』というミッションのもと、個々に最適な学習方法を見つけるサポートしています。プログラミングスクールやサービスの実際の情報を詳細に提供し、受講者の声、カリキュラム内容、費用対効果などを包括的に紹介。これにより、学習者の目標、学習スタイル、予算に合わせた最適な選択を可能にし、効果的なプログラミング学習の実現を支援しています。

編集長プロフィール:三林(さんばやし)達也
IT・Web業界で10年以上の経験を持つ。アパレル業界からキャリアチェンジし、インターネット・アカデミーで短期間でプログラミングを習得。現在は学習系領域を専門とし、1,000近くのプログラミングや英会話サービスを比較分析。HTML・CSS、JavaScript、PHP、SQLなどの言語に精通。自身の経験とデータに基づき、スクール選びに役立つコラムを執筆。

プロリア プログラミングとは