1,000人が本音を語る!「ブラック校則」は今も昔も変わらない?校則の実態調査をしました!
2023年04月17日
インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。今回は情報発信メディア「ママスタセレクト」において、「ブラック校則」に関するアンケートを実施いたしました。
新年度、小学校・中学校・高等学校とそれぞれに新しい学校でスタートを切ったお子さんもいるでしょう。そんなお子さんの通う学校に「校則」はありますか?
近年「ブラック校則」とよばれ、児童・生徒の意志を尊重せず、理不尽さに満ちた校則が問題視されているようです。そこで「この校則、見直す必要があるのでは? と思う校則はありますか」と全国のママに聞いてみました。
今回ママスタセレクトに寄せられた回答数は1,074票。約42%は「わが子ではなく、ママが学生の頃にそう思う校則があった」と答えます。そして、現在お子さんの通う学校で見直しが必要と思う校則が「ある」を選択したママは約38%、「ない」と考えたのは約9%。のこりの約11%は「その他」でした。
見直す校則は「ない」を選んだママからは「校則がよくわからない」、「廊下を走ったらストップ20秒! でも注意されるのも楽しかった」といったコメントのみで、「その他」もこれ以上の意見はありませんでした。
なお、見直しが必要だと感じる校則が「ある」と答えた人からは様々な回答が届きました。「ツーブロック禁止」や「髪の毛が肩につく子は、切るか結ぶか」とのような頭髪に関する校則に悩まされる声。また、その次に多く挙げられたのが、小学生の「体操服の下に下着を着てはならない」という校則でした。体操服の下に下着を着用させない理由は「運動をして汗をかくと体が冷えるから」だそうですが、保護者からは「子どもが嫌がっている」「人権侵害なのでは?」などといったネガティブな反応もあります。
ちなみに、子どものころにママ自身が苦しめられた謎のブラック校則も多々あったようです。「癖っ毛の生徒は天然パーマの届けを提出する」、「女子の髪は肩についてはいけない」といったような頭髪に関する校則は昔から厳しかったのです。また、「中学生のときに、眉毛を剃っちゃダメという校則があった」と眉毛に関する校則も。
なかには、「下着の色は白と決まっていた。胸が大きめだったので大人用のブラジャーを使っていたけれど、真っ白がなくて、白地に薄い色の刺繍のあるものを選んでいた。修学旅行前の荷物チェックで「真っ白に買い替えろ」と言われて、父子家庭だったので父に伝えられず、泣きながら下着売り場に行った思い出がある」と、思春期にツラい経験をしたママが。現在でも「校則で下着の色は決まっている」との回答はありました。下着の色を指定するということは、違反がないかをチェックをされる可能性が潜みます。不安・不快に感じる生徒がいるのも当然でしょう。
学校は本来、児童・生徒が主体的に学び、成長する場所であり、子どもたちが主役の場であるべきではないでしょうか。教師や保護者の意見が尊重されたり、長年の慣習だから……、と踏襲される校則があってはならないはずです。
一方で「ブラック校則」を問題に感じた生徒たちが、自分たち主体の校則改革を実現した、というニュースも見聞きします。「校則は変えられないもの」と諦めるのではなく、自分たちで考えて話し合い、声をあげていく必要もありそうです。
【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/812082
【アンケート概要】
総回答数:1,074票
調査方法:インターネット
調査月:2023年4月
調査・分析:ママスタセレクト編集部
■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。
【ママスタセレクト】
https://select.mamastar.jp/
【ママスタ】
月間8.5億PV、1,200万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
■SNSママスタセレクト公式アカウント
Facebook: https://www.facebook.com/mamastar.select
Twitter: https://twitter.com/mamastar_select
Instagram: https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
LINE: https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 北川
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
近年「ブラック校則」とよばれ、児童・生徒の意志を尊重せず、理不尽さに満ちた校則が問題視されているようです。そこで「この校則、見直す必要があるのでは? と思う校則はありますか」と全国のママに聞いてみました。
今回ママスタセレクトに寄せられた回答数は1,074票。約42%は「わが子ではなく、ママが学生の頃にそう思う校則があった」と答えます。そして、現在お子さんの通う学校で見直しが必要と思う校則が「ある」を選択したママは約38%、「ない」と考えたのは約9%。のこりの約11%は「その他」でした。
見直す校則は「ない」を選んだママからは「校則がよくわからない」、「廊下を走ったらストップ20秒! でも注意されるのも楽しかった」といったコメントのみで、「その他」もこれ以上の意見はありませんでした。
なお、見直しが必要だと感じる校則が「ある」と答えた人からは様々な回答が届きました。「ツーブロック禁止」や「髪の毛が肩につく子は、切るか結ぶか」とのような頭髪に関する校則に悩まされる声。また、その次に多く挙げられたのが、小学生の「体操服の下に下着を着てはならない」という校則でした。体操服の下に下着を着用させない理由は「運動をして汗をかくと体が冷えるから」だそうですが、保護者からは「子どもが嫌がっている」「人権侵害なのでは?」などといったネガティブな反応もあります。
ちなみに、子どものころにママ自身が苦しめられた謎のブラック校則も多々あったようです。「癖っ毛の生徒は天然パーマの届けを提出する」、「女子の髪は肩についてはいけない」といったような頭髪に関する校則は昔から厳しかったのです。また、「中学生のときに、眉毛を剃っちゃダメという校則があった」と眉毛に関する校則も。
なかには、「下着の色は白と決まっていた。胸が大きめだったので大人用のブラジャーを使っていたけれど、真っ白がなくて、白地に薄い色の刺繍のあるものを選んでいた。修学旅行前の荷物チェックで「真っ白に買い替えろ」と言われて、父子家庭だったので父に伝えられず、泣きながら下着売り場に行った思い出がある」と、思春期にツラい経験をしたママが。現在でも「校則で下着の色は決まっている」との回答はありました。下着の色を指定するということは、違反がないかをチェックをされる可能性が潜みます。不安・不快に感じる生徒がいるのも当然でしょう。
学校は本来、児童・生徒が主体的に学び、成長する場所であり、子どもたちが主役の場であるべきではないでしょうか。教師や保護者の意見が尊重されたり、長年の慣習だから……、と踏襲される校則があってはならないはずです。
一方で「ブラック校則」を問題に感じた生徒たちが、自分たち主体の校則改革を実現した、というニュースも見聞きします。「校則は変えられないもの」と諦めるのではなく、自分たちで考えて話し合い、声をあげていく必要もありそうです。
【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/812082
【アンケート概要】
総回答数:1,074票
調査方法:インターネット
調査月:2023年4月
調査・分析:ママスタセレクト編集部
■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。
【ママスタセレクト】
https://select.mamastar.jp/
【ママスタ】
月間8.5億PV、1,200万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
■SNSママスタセレクト公式アカウント
Facebook: https://www.facebook.com/mamastar.select
Twitter: https://twitter.com/mamastar_select
Instagram: https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
LINE: https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 北川
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578