7割超のママが「お中元を贈らない」と回答。お中元の習慣は廃れていくのか
2023年08月14日
インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。今回は情報発信メディア「ママスタセレクト」において、「夏のお中元」に関するアンケートを実施いたしました。
お中元やお歳暮など、日本には昔から季節ごとに「贈りもの」をする習慣がありますが、この文化は廃れつつあるのでしょうか。今回ママスタセレクトでは「今年の夏、お中元を贈りましたか」というアンケートを実施。選択肢に「仕事関係の人に贈った」「親族・友人知人・お世話になった人に贈った」「両方に贈った」「誰にも贈らなかった」の4つを設定したところ、2,000人近くの人から回答が寄せられました。
「誰にも贈らなかった」と答えたのは1,460人、全体の74.4%にのぼりました。「贈る相手が特にいないから」「面倒だから」などが理由のようです。
「親戚・友人・お世話になった人に贈った」と答えた人は全体の18.3%。「いつも助けてくれている実母に大好きなビールを」「実家に何が欲しいかを聞いて、いちばん必要なものをお中元にしている」など、相手の好物や必要なものを選んで贈っている人たちもいました。ほかにも子どもの習いごとの先生など、お世話になった人にお中元を贈る習慣がある人もいるようです。
一方で「仕事関係の人に贈った」と答えた人は4.9%、「知人と会社関係の両方に」と答えた人は2.4%と少数に留まりました。「結婚式の仲人さんに贈る」というコメントもありましたが、仲人さんをたてずに結婚式を挙げる人もいる現代では、こうした風習は少なくなってきているのかもしれません。
今回のアンケートでは、お中元を贈らなかった人のほうが圧倒的に多い結果となりました。また仕事関係の人に贈る人が少数に留まったことからも、義理の付き合いでのお中元の習慣は廃れてきているとも言えるかもしれません。
【アンケート概要】
総回答数:1,963票
調査方法:インターネット
調査月:2023年7月
調査・分析:ママスタセレクト編集部
【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/863353
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■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
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代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
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