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プレスリリース

8割のママが「子どもの夏休みの宿題に変化あり」と回答。親の負担は減ったのか?

2023年08月28日

インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。今回は情報発信メディア「ママスタセレクト」において、「夏休みの宿題」に関するアンケートを実施いたしました。
 

今回ママスタセレクトでは「ママの子ども時代と今の子どもたちでは、夏休みの宿題に変化がありましたか?」というアンケートを実施。選択肢に「量に変化があった」「内容に変化があった」「量と内容の両方」「変化はない」の4つを設定したところ、全国各地から1,000人を超える回答が寄せられました。

 

 

もっとも多かったのは「量に変化があった」と答えた人たち。全体の35.0%にのぼりました。「宿題はないに等しい(大阪府)」「国語と算数はなく星空観察のみ。昔より圧倒的に少ない(岐阜県)」など「量が減った」と感じる人が多いようです。

 

次いで「内容に変化があった」と答えた人は20.2%。「プリント集はなくタブレットの問題集になった(大分県)」「リコーダーを演奏している動画をタブレットで撮って送る(愛知県)」など、デジタルをフル活用した宿題も。さらに「読書感想文ではなく、読書感想画が出た(大阪府)」「6年生の宿題で職業体験。わが子は保育園に行く予定(茨城県)」といったユニークな宿題の報告も寄せられました。

 

そのほか「量と内容の両方」と答えた人は29.1%、「変化はない」と答えた人はもっとも少なく15.7%と1割前後にとどまりました。

 

夏休みの宿題について「量に変化があった」「内容に変化があった」「両方に変化があった」を合わせると8割強にのぼった今回のアンケート。回答は全国各地から寄せられました。宿題の量や内容の変化は、一部の地域だけではない全国的な傾向であるといえそうです。

 

【アンケート概要】

総回答数:1,034票

調査方法:インターネット

調査月:2023年8月

調査・分析:ママスタセレクト編集部

 

【連載特集ページ】

https://select.mamastar.jp/868842

 

 

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■会社概要

社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/

所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

代表者   河端 伸一郎

設立    1999年11月8日

資本金   984,653,800円 

事業内容  インターネット広告事業、メディア運営事業

 

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