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プレスリリース

1700人超のママが回答! ママたちの「炊飯事情」と悩みは?

2024年02月22日

パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/)。情報発信メディア「ママスタセレクト」では「ご飯を炊く方法」についてのアンケートを実施しました。
 

今回ママスタセレクトではママたちへ「ご飯はどうやって炊いていますか?」というアンケートを実施。選択肢に「電気炊飯器」「土鍋」「鍋」「その他」の4つを設定し、1,700人から回答を得ました。

 

 

 <1位:電気炊飯器 87.7%>

もっとも多かった回答は「電気炊飯器」と回答した人たちで、全体の約9割を占めました。スイッチひとつでご飯が炊ける手軽さが支持される理由といえそうです。また保温機能がついているので、家族で食事の時間が違ってもそれぞれがあたたかいご飯を食べられるのもメリットなのでしょう。

 

<2位:鍋 4.9%>

「鍋」を選択した人は4.9%にあたり、炊きあがりが早いという利点が挙げられました。今すぐにでもご飯が食べたいと考える食べ盛りの子どもをもつ家庭に重宝されているようです。

 

<3位:土鍋 3.7%>

「土鍋」を選んだ人は3.7%。自分好みの炊き方を求める人、お米の甘味や香りを存分に楽しみたいと考えている人に選ばれているようです。

 

またご飯を炊くときに困っていることを尋ねたところ、もっとも多かったのは「保温機能」に関する悩みでした。

 

 

具体的な声としては

 

・鍋や土鍋には保温機能がない

・鍋では保温ができないため、子どもと夫、別炊きにするのが面倒

・保温されたご飯が苦手なので美味しく食べられる「おひつ」がほしい

 

などが挙がりました。

 

また電気炊飯器に関しては「使ったら洗うのが面倒」「水蒸気が気になる」といったお悩みから、「炊き込みご飯が上手に炊ける炊飯器が欲しい」など具体的な要望も届きました。毎日欠かさずにご飯を炊く、という家庭も少なくありません。日々ご飯を炊くママたちの率直な声が新しい商品開発のヒントになればと思います。

 

【アンケート概要】

実施期間:2024年1月20日〜2024年1月21日(2日間)
回答人数:1,777人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット

 

【連載特集ページ】

https://select.mamastar.jp/988687

 

■ママスタセレクトについて

なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。

 

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■会社概要

社名    株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/

所在地   東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階

代表者   河端 伸一郎

設立    1999年11月8日

資本金   984,653,800円 

事業内容  パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業

 

【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】

株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部

Tel:03-5339-8725    FAX:03-6302-3916

 

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