事業部長

変化が激しいデジタル業界で、メディアづくりを通じて価値提供をするために

メディア&ソリューション事業部

T.H2013年9月入社(中途)

事業部の役割

インタースペースにてコンテンツ型のメディア事業を行っている部門です。子育て情報プラットフォーム「ママスタ」、世界で発刊されているグローバルマガジン「ヨガジャーナル」の国内での発刊、デジタルメディア運営などを行っており、コンテンツ制作・発信を通じた読者・ユーザーへの情報との出会いによる新たな気づき、課題への解決を提供している部門です。

組織構成

メディア事業の中で「子育て向けの情報メディア」「ライフスタイルメディア」の2つを運営しています。チームは編集者、サイト運営ディレクター広告マネタイズ担当、メディア営業で構成され、社内の開発部門、クリエイティブ部門と連携してサービス運営を行っています。

事業部長としてコミットしていること

事業が健全に発展し、ユーザー・広告主・メンバーなど、ステークホルダーが事業を通じてWinになっていくように、事業開発と運営、組織運営に対してコミットしています。

一緒に働きたい人の特徴

相互理解、相互尊重、そして熱量がある方と一緒に働きたいと考えています。メディア事業は複数の職種のメンバーがそれぞれ役割をもって働く役割型の組織になっています。仕事の仕方はそれぞれあるなかで相互理解し、尊重できる方、そして事業成長を一緒に担っていきたいという熱量をもった方と一緒に働きたいと考えます。

これから強化していきたいこと

ビジネス領域での経験値、開発ディレクション領域を強化したいと考えています。
当事業部は役割型の組織運営を行っており、コンテンツ編集、広告マネタイズ、SNS運用など特定領域を業務範囲としてもって運営を行ってきました。特定領域においての経験値は高まっていますが、担当外の領域については経験が不足している状況です。今後の事業展開スピードをあげていく為にもビジネス領域・開発ディレクション領域の強化を行っていきたいと考えています。

業界の予測と、それに伴う部の在り方

デジタルメディアは転換期に入っていて短期的には世界的な個人情報保護の流れから2024年にChromeで3rd Party Cookieサポートが終了となり、これまでデジタル広告の特徴であったユーザー追跡、効果測定の精度が担保できない世界となります。また、生成AIの台頭によりユーザーの情報取得経路も変化し従来のデジタルメディアのコンテンツ制作と流通も変化を求められていくと推定しています。中長期では出生数減少に伴う国内人口の減少、それに伴うマーケットサイズの縮小が予測されます。
これらの環境の変化のなかでも事業を発展させていくよう常に市場に目を向け、新たな価値創造を行っていける部門でありたいと考えています。

候補者様へのメッセージ

業界が変革期に入っていますが、これらの変化は大きな成長のチャンスだと考えています。私たちと一緒にメディアそして事業づくりを通じて世の中に価値提供をしていきたいという方とお会いする機会を楽しみにしています。応募お待ちしています!

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