事業部のミッション
「サービスの課題をデザインで解決する。」をミッションに、デザインがサービスの課題解決に寄与し、ビジネスに良い影響を出すことを目指しています。
私たちはデザインがビジネスや社会において重要な役割を果たし、より優れたサービス、価値を生み出せると信じています。
課題は多岐に渡りますが、自分たちのやることに境界を設けることなく、プロダクトの価値最大化、新たな価値創造を目指しています。
組織構成
メディア事業に紐づくクリエイティブ部門として新たに組織化されました。デザイナー7名と、外部の業務委託パートナー数名で運営しています。メンバー毎にサービスの主担当としてプロジェクトに参加してもらうことを主体としつつ、随時、横軸で連携しながら事業部の方針や各自のスキル、志向を考慮しながら流動性も持って対応しています。
グループの働き方に関する特徴
育児に取り組む世代が多いこともあり、テレワークと出社のハイブリッドの働き方を活かしながら個人の働きやすさと、業務の最大化の両立を目指しています。
そういった中ではコミュニケーションがより重要なので、Slackなどでのテキストコミュニケーションをはじめ、相手に寄り添う姿勢で丁寧にコミュニケーションを重ねるようにしています。
デザイナーはそういった部分でも見える化することが得意なので、コミュニケーションにおいても意識的に見える化を心掛けています。
役職者としてコミットしていること
ビジネスにしっかりとデザインが寄与できるようなプロジェクト化と、その中でメンバーが成長していける場にすることを目指しています。
そのうえで、結果としてもわかりやすくビジネスへ貢献した成果を見せることができるように意識しています。
新たに部門化されたという背景には、その部分の期待も大きくあると思いますし、よりビジネス的な価値という部分は意識しています。
一緒に働きたい人の特徴
なによりデザインが好きで熱量を持っている人です。
また、常に新しいことが出てくる業界ですし、トレンドを実務に取り込むこともできる環境なので、新しいことに興味を持ち、主体的にデザインに取り組める人、事業にインパクトを出したい人、その上でデザインの先にいる相手、ユーザーに喜んでもらいたい気持ちを持っている人と一緒に働きたいです。
業務内容の特徴
各プロジェクトでは、デザイン担当として、ディレクターやエンジニア、ビジネス職など、多様な業種の方々と1つのチームになってプロダクトの開発、改善など取り組んでいます。
それぞれの領域に責任を持ったメンバーと、それぞれ尊重しあいながら、一緒にプロダクトの価値最大化に取り組んでいます。
また各々の業務領域を超え、補い合うこともプロジェクトの成功には大事だと思っており、デザイナーにはそういった越境する姿勢も必要とされます。
これから強化していきたいこと
デザインの領域、解決できることは、日々拡大していっています。より上流からビジネスに影響を与える部分に関与する場面も増えていっていますし、私達もそのような環境の中で、デザインを通して新しい価値提供やサービスの最大化を目指していきたいと思います。
まだまだやれていないことの方が多いですし、やり方も決まっているわけではないので、チャレンジの意識を持って成長していければと思います。
活躍する人の特徴
当然、仕事に対して主体的に行動できる人、強い熱意を持っている人も活躍する人の特徴だと考えていますが、それにプラスして相手思考である人が活躍していると思います。
仕事は1人でするものではないので、自分がやりたいことと相手が望むことをしっかりと両立できている人が長い期間で着実な結果を出していると思います。
求職者へのメッセージ
デザイン界隈でも、デジタル業界全体としても日々、変化が起こり大きな転換期に入っていると感じています。
私たちは、まだデザイン組織としてもはじまったばかりでこれから価値を示していく段階でもあります。
そのような環境で私たちと一緒に新たな価値提供をしたいという方、デザインが好きな方とぜひお話ししたいと思っています。カジュアルに話せる機会も作っていければと思いますのでぜひお気軽にお声がけください。