グループのミッション
「すべてのクライアントに‘SNSマーケティング’を」
SNSの普及、浸透により、さまざまなプラットフォームにてユーザー様に対して影響力が大きいインフルエンサー様やSNSアカウントが数多く登場しています。
それに比例して、私たちのクライアント様からのインフルエンサー様施策やSNS施策に関わるご相談も増えています。
私たちは広告主である企業様と、インフルエンサー様・SNSメディア運営者様をつなぐ架け橋として、SNSマーケティングの施策立案や、マッチングが行われるプラットフォーム開発を行っております。
グループ構成
インフルエンサーマーケティンググループはメディア運営者様に向き合う部署となり、インフルエンサー様・SNSメディア運営者様の新規開拓・広告収益化提案など、主にメディアセールス・ディレクション業務を行っております。
上記の他、システム・マーケティング部門と連携し、インフルエンサープラットフォームである「FANIPRO」の開発・運営や、広告主様に向き合う部署と連携したり、広告主様へ直接インフルエンサー施策の提案も合わせて実施したりと、自グループ以外と連携することも多く、多方面にてノウハウや経験を得ることができます。
グループの働き方に関する特徴
フレックス・テレワークなど、会社規程の範囲内でそれぞれのライフスタイルに合わせて柔軟に働いています。朝早く開始して早めに帰宅するメンバーもいれば、朝はゆっくりというメンバーもいます。
また、対面での施策検討・相談も重要であると考えており、情報連携のほか、お互いの連携やサポートをより強固にするため、週次MTGの日は出社推奨日としており、お互いが顔を合わせて会話をする機会を大切にしています。
役職者としてコミットしていること
結果を残し、事業を成長させることです。
結果を残すための計画立案・実行・検証の一連の流れが自身・メンバー・組織の成長に繋がり、結果を残すことで顧客への提供価値が生まれ、結果を残せるからこそ事業への再投資が可能になると思っています。
また、パフォーマンスマーケティング事業部では、多種多様な広告ジャンル・メディア属性を取り扱っています。目の前の注力カテゴリにとらわれず、俯瞰して機会をとらえる視点を大切にしています。
一緒に働きたい人の特徴
「変化をとらえ、適応し、自走できる人」です。
変化が激しいマーケットであるからこそ変化をキャッチアップし、その変化に合わせ自ら考え自ら動ける人と働きたいですし、今のマーケットでとても大切なことだと考えています。
また、これは当たり前ですが「ありがとう」と「ごめんなさい」が素直に言えることは大事だと考えているので、そういった方と一緒に働けたらと考えております。
業務内容の特徴
業務内容は大きくわけると以下の2つです。
・新規開拓
・既存顧客への広告施策提案
SNSアカウント自体、世の中に膨大な数があり、日々増えている状況です。
その中で、当社広告主様の取扱サービス・商材とマッチングするSNSを自らリサーチ・開拓(セールス領域)し、開拓したメディア様への施策立案・提案・運用(ディレクション領域)を行っております。
セールス領域では新規メインでリサーチとアクションを担保できるか、ディレクション領域ではいかに広告主様・メディア様双方のニーズに沿った施策を立案できるが重要になってきます。
今後の業界の予測と行っていくこと
SNSに関わるマーケットは、マーケットサイズや関わるプレイヤーも今後も更に拡大・増加していき、広告に対するニーズも拡大・多角化していくと考えています。
その中での課題(伸びしろ)は、未だ事例が無いケースでのチャレンジが多いこと、また健全性と透明性の担保と考えております。
前者に関しては、事例創出し結果を残すための難易度は高いものの、それに対して企画と実働を個々としても組織としても行えるか、後者に関しては、運用体制とプラットフォームとしてそれを実現できるかが重要かと考えております。
これから強化していきたいこと
新規カテゴリでのトップシェアポジションの獲得と、取扱規模を大きくしていきたいです。
取扱規模が増えるということは、それだけ顧客への成果と収益を返せており、介在価値が高められている状態かと思います。
また取扱規模を大きくすることで、事業の成長・組織の拡大を実現していきたいと考えています。
求職者へのメッセージ
今までも、これからも変化の大きいマーケットかと思いますので、変化に対応する大変さは一定あるかもしれません。
その分、変化への適応力や、自らの成長に繋がる機会も多いかと思いますので、そういったことが好きな方はフィットする環境かと思います!