グループのミッション
『社会や組織の課題解決をサービスの企画・創造・拡大を通じて実現する』
ストアフロントが成長し続けるためには、既存サービスに次ぐ新たなサービスの創出が不可欠です。私たちビジネス企画グループは、新たなサービスの創出と拡大による課題解決をミッションとしています。ただサービスを作り出すだけではなく、そのサービスの拡大を通じステークホルダーがHappyになるための戦略を考え組織に提案する役割も持ち合わせています。
グループ構成
プロダクトマネージャーが2名、マーケティング担当が2名、CS(カスタマーサクセス)が1名の計5名の組織です。
2023年にポケットバックアップとダレカナブロック2つのサービスをリリースしているので、現在はリリースしたサービスのグロースを目的に、販促やサービス改善をすることを中心に行っております。
グループの働き方に関する特徴
非常にフラットに意見交換をしながら、メンバー全員でサービスを成長させていこうという意識が強いと思います。
歩んできたキャリアや年齢、性別、職種はさまざまですが、メンバーの意見を尊重してベストを探そうとするグループであると思います。
役職者としてコミットしていること
どういう目的や背景でそのプロジェクトや仕事を依頼しているのかを伝え、なぜやるのかを理解しやすいようにしています。また、実際にタスクを進める中でメンバーが次の行動に困らないように週次で進捗状況のすり合わせの実施、適時1on1の実施を行っています。
一緒に働きたい人の特徴
「新しいチャレンジに対してわくわくできること」「素直であること」「主体性をもって働けること」「自責で物事をとらえることができる人」「自ら学んでいける人」こんな要素を持っている人と一緒に働きたいと思っています。
自社サービスのマーケティングを軸にしたアクションが多いので、仕事の軸がマーケティングの上流(サービス企画)から下流(販促)と流動的かつ広範囲になることが多いです。そんな中でも成長し続けていくためには上記のような要素が大事であると考えます。
ハード面は上記の要素があればある程度はカバーできると考えているので、ソフト面を重視しています。
業務内容の特徴
2023年にリリースしたばかりのダレカナブロックは自社サービスなので、仕事を通してサービスの成長をダイレクトに感じることができることが特徴です。
リリースしたてで成長させていかなければいけないフェーズにおいて、ストアフロントの強みである携帯販売店とのパートナーシップを活かした拡販を最大化させる施策以外にも、企画次第ではオンライン・オフライン問わず多種多様なチャネルにチャレンジしていくことが可能です。そのため、職種問わずさまざまな経験を得られます。
これから強化していきたいこと
リリースした自社サービスの拡大をさらに強めていきます。
そのために「マーケティングを軸に営業との連携強化」「新規チャネルへのチャレンジ」の2つを強化していきます。
活躍する人の特徴
自責で物事を考え、主体的かつ能動的に新しいチャレンジを重ねPDCAを回せる人が活躍します。グループの特性上新しいことへのチャレンジが多いので、このような特徴を持った人が活躍していると思います。
求職者へのメッセージ
ストアフロントはインターネットサービス事業会社として、直近でリリースした2つのサービスを軸にこれから成長していこうという状況です。事業の成長とともに会社やメンバーが成長していきます。
その成長を仕掛けていくのが私たちのグループです。
主体性をもってチャレンジすることにわくわくする方、変化を楽しめる方、なによりストアフロントのミッションやビジョンに共感いただける方、ぜひお会いできると嬉しいです。お待ちしております!